映画館

しゃべらなくていい

パーソナルスペースに入れる

最初のデートとして最も定番中の定番なのが映画館ですよね。映画館が最初のデートとして親しまれている理由としてはやはり会話をしなくても良いという気持ちが楽になるからです。

せっかくのデートなのに話さなくて良いの?って思われるかも知れませんが、最初のデートってお互いに会話が長く続かなくてどうしても会話が途切れ途切れになってしまいがちです。

会話がなくなってしまって気まずい時間が長く続くとこの人とは合わないのかな?って思ってしまいますよね。

最初は共通の会話がないわけですから当然ながら気まずくなってしまうのも仕方がないのです。それが映画館デートならばただ二時間映画を見ているだけで良いわけですから気まずくなくていいですよね。

しかも人には心の壁と呼ばれるパーソナルスペースというのがあります。

人は半径50cmの円形上に進入されると無意識に気を張ってしまいます。しかし、その50cmに長い時間一緒に過ごしていると無意識に相手に対して嫌悪感ではなくて親近感が沸いて一緒に居ても気まずくなることはありません。

そのパーソナルスペースに入るのが映画館なんです。

映画を見終わって改めて会話をするときに最初の気まずさが少なからず打ち解けてると思います。

映画館を見終わってから居酒屋などのデートに出かけるようにしましょう。最初のデートして定番中の定番と呼ばれる理由はそれなりの理由があるのです。